双葉山邸へ

先週末は双葉山さんの孫娘・穐吉次代さんにお招きいただき、
両国のご自宅にお邪魔しました。
 
ここは、双葉山さんが現役のまま弟子の育成を許され、
双葉山道場(のちの時津風部屋)を開いた、その場所です。
 
現在の時津風部屋のお隣にある、重厚な門構えのお宅には「穐吉」の立派な表札が。
双葉山さんが暮らしていらした空間に足を踏み入れ、夫も私も感激。
 
私たちが通された和室には大きなご仏壇があり、双葉山さんのお位牌も。
まずはご仏壇に手を合わせ、お線香をあげさせていただきました。
 
床の間には現役時代・親方時代の大きな写真が、
脇の飾り棚には双葉山さん所縁の品々が飾られ
さながら双葉山記念館のようでした。
 
夫は、双葉山さんの“気”が感じられると興奮気味で、
ほかにも7、8人の方がいらしていましたが、
その方たちに双葉山さんの偉大さを熱く語っておりました。
 
たくさんのおいしいお料理をごちそうさまでした~
もも肉、レバー、砂肝、キンカンなどが入った鶏のもつ煮鍋、最高でした!!