2020-01-01から1年間の記事一覧

感染拡大防止の九月場所

木戸口にはモギリの親方衆の姿はなく、 入場時は検温、手指消毒、 今日の割りとともに感染拡大防止の注意事項が記載された紙がフェースシールドをした係員から手渡され… いつもの熱気ある館内とはまるで違う雰囲気。 桝席の中央に敷かれた座布団にひとり座っ…

相撲界のお中元

五月場所の番付に大関として朝乃山のしこ名が載りました。 その新大関からいただいた浴衣地。 幕内力士は五月場所前、部屋の関係者や一門の親方衆や裏方さんなどに 浴衣地を贈る習わしがあります。 いわばお中元のようなもの。 浴衣地が配られる季節になると…

布マスク2枚

いただきました、布マスク2枚! 朝乃山の浴衣地で作られたもの。 ア○ノマスクとちがって側面の隙間はほとんどなく、 鼻から顎までしっかり覆ってくれる大きさ。

幻のKitKat

春場所、一部の枡席を購入した方にプレゼントされる予定だったモノ↑ 本人のメッセージ入りの貴重なKitKatは、行き場を失い、部屋に届けられたそうです。

伝達式会場の設え

明日、朝乃山の大関昇進が臨時理事会で正式に決定されると 協会の使者が、大阪は久成寺内の高砂部屋の宿舎を訪れます。 使者を迎える準備は万端です!

国技館での卒業式

姪の通う大学の入学式・卒業式は例年、日本武道館が会場となっていますが、 今年は改修工事中のため、両国国技館で行われることに。 ちょうど今年卒業の姪。 国技館なら行かないわけにはいかないと、 オバはずいぶん前から予定をあけていたのですが… やはり…

神聖なる横綱土俵入り

相撲には、神事、興行、伝統文化の継承、スポーツなどあらゆる側面があります。 これらのいずれかが欠けても大相撲は成り立ちません。 一つでも欠けたら大相撲の魅力は一気に薄れ、衰退の一途をたどることでしょう。 我われ相撲ファンは、そういうごちゃ混ぜ…

無観客開催の大阪場所

無観客で開催されることになった大阪場所の初日が3日後に迫りました。 感染者が出れば即中止となることから、 理事長が会見で言われたように、感染防止に様々な対策を講じています。 親方衆以下、床山さんに至るまで、 相撲協会員には毎日の検温が義務付けら…

球界と角界

巨人からブルージェイズへ移籍し、今日入団会見を行った 山口俊投手のお父さんは元谷嵐関。 時津風部屋の幕内力士でした。 ロッテオリオンズに入団後、横浜大洋ホエールズに移籍した欠端投手の弟さんは 伊勢ノ海部屋の元幕下・外ヶ濱さん。 入門から6年ほど…

おめでとうございます

松の内も明け、家のお飾りは片付けましたが、初場所初日を迎えた国技館には、おめでたい雰囲気が漂います。 場所前、元稀勢の里の荒磯親方に指名を受け、稽古をつけてもらった朝乃山は、ひとまわり体が大きくなったように見えました。 初日、合口のよくない…