2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

千秋楽の夜は…。

千秋楽の夜、各部屋は打ち上げパーティを開催します。 以前は部屋で行われることが多かったようですが、 いまはホテルなどの宴会場で催されるケースが増えています。 高砂部屋のパーティも東京場所の千秋楽は毎回、両国のホールで行なわれています。 後援会…

足袋も、白黒ハッキリ。

今場所5日目に幕内出場1位となった旭天鵬関。 40歳とは思えぬ肌つやのよさに驚かされます。 サポーターなどをつけているのもほとんど見たことがないように思います。 ただ、左足の足袋はトレードマークといえるほど、ずいぶんの長きに渡り履きつづけていま…

まぼろしの鳥丼

今晩は、国技館名物の焼鳥を使って焼鳥丼にしました。 実はこれ、いまはなき名古屋場所名物“鳥丼”を再現してみたものです。 名古屋場所の鳥丼は、もともとお茶屋の出方さんのまかないとして始まったようで、 力士や新聞記者などの関係者しか食べられない、伝…

がんばれ、新弟子クン!!

今場所、番付に初めて名前を載せた高砂部屋の3人の新弟子クンは揃って白星スタート☆ 幸先いいですね。 そしてまた、明日の前相撲でデビューする力士がいます。 朝大門さん・20歳。 去年暮れの部屋のお餅つきに、高砂部屋の元力士に連れられてきたのがきっか…

大賑わいのにぎわい祭り

今年の両国にぎわい祭りは、連休中の5月2日と3日に開催されました。 3日に国技館に行ってきましたが、例年よりずいぶん人が出ていて、まさに大にぎわい。 「力士に挑戦」コーナーは、会場である相撲教習所に入場するのに並ぶこと15分。 行司さんが相撲字…

相撲教習所の掃除当番

相撲教習所の掃除当番は2年前までは4班に分かれていたのが、 今年は5班に増えていました。 掃除箇所が増えたのかと思いきや、「休み」が加わっています。 2年前 → 今年 新弟子の数が増えたせいかとも思いましたが、 もっと人数が多かった夫の時代でも、4…

番付外から番付面に

先週月曜日に発表された5月場所の新番付に、 高砂部屋からは先場所デビューした3人の新弟子クンが初めてしこ名を載せました。 朝森本(大阪)は序ノ口13枚目、朝山端(兵庫)は25枚目、朝達家(兵庫)は26枚目。 番付表の最下段にいちばん小さな文字で書か…