2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

満員御礼×15

横綱白鵬の33回目の優勝で幕を閉じた初場所は、 15日間満員御礼となりました。 これは1997年初場所以来、実に18年ぶりのことだそう。 というわけで15日間毎日、関係者に大入り袋が配られました。 天覧相撲だった中日の大入り袋はこんなかんじ。 負け越しはし…

高卒初の十両格行司

前回、高砂部屋の行司・木村朝之助さんは十両格、木村悟志さんは幕下格と紹介しました。 十両格と幕下格、と一口に言ってもここには大きな大きな隔たりがあります。 十両格に上がるということは、力士が関取になるのと同じで、 いままで上の行司さんのお世話…

行司さんの場内アナウンス

高砂部屋にはふたりの行司さんが所属しています。 十両格の木村朝之助さんと、今場所から幕下格に昇格した木村悟志さん。 朝之助さんは3時前後に、悟志さんはお昼ごろに裁いています。 現在はふたりとも場内アナウンスを担当。 場内アナウンス担当の行司さ…

相撲土産

打ち出し後、はね太鼓の音に送られて国技館をあとにする人たちの顔はみな満足げです。 そのなかには相撲土産の入った紙袋を抱える人たちもたくさん。 お茶屋さんを通してチケットを買えばお土産をつけられるほか、 当日館内でも購入することができます。 相…

お正月場所初日

初場所初日の華やいだ雰囲気を見ようと国技館へ行ってきました。 午前8時半には満員札止めとなったそうですが、 午後2時をまわったころは、とくに南門の前は大勢の人でごった返していました。 初日を祝うように、今日の東京は快晴。 色鮮やかな幟が青空に映…

住吉神社の土俵

あけましておめでとうございます。 昨年は更新頻度が低下気味でしたが、 今年もぼちぼち続けてゆきますので、 どうぞよろしくお願いします♪ 初詣は毎年、福岡の住吉神社にお参りします。 境内には土俵があるのですが、しょっちゅう使われているわけではない…