2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千穐楽の鈴本へ

鈴本演芸場、8月の下席昼の部へ。 夏休み中だったせいか、子どもたちの姿が目立ちました。 前回訪れたのは2月だったので、紙切りでは、旬だった「稀勢の里」のリクエストがありましたが、 今回は、相撲関係はリクエストされず・・・。 一朝師匠の「三方一…

朝乃山新入幕

富山はすごいことになってます! 番付発表のきのう、北日本新聞が号外を発行 その翌日、つまり今朝の朝刊一面は 羽田孜元首相死去の記事よりもかなり大きな扱いでトップニュース 中面の特集にいたってはこんなに激しく

トントン相撲で遊ぼう♪

ゆうちょ×相撲協会のSummerキャンペーン。 「もれなくもらえるプレゼント」としてボックスティッシュをいただいてきました。 取り出し口の力士を取り外して、箱の裏面にある土俵上で組ませると トントン相撲ができる仕掛け。 ただのティッシュかと思いきや… …

溜席当たりますように☆

応募してきちゃいました!!! ゆうちょ×相撲協会のSummerキャンペーンに! 当選30組「横綱賞」の溜席か、同200組「大関賞」の枡席か、迷いましたが、 どちらにせよダメ元、せっかくなので「横綱賞」を狙うことにしました。 いずれも希望日を指定して応募で…

椰子の木にテッポウ

中学生になった甥っ子Rが、夏休みにおばあちゃんのいる福岡に遊びにきました。 大濠公園をお散歩していると、大きな椰子の木が。 「オヤジ(Rは伯父であるところの夫をこう呼びます)がいたら、テッポウするんじゃない~」と言ったか言わないうちに、椰子の…

ゆうちょ×大相撲

ゆうちょ×相撲協会のキャンペーンとは、 九州内の郵便局で、期間中に定額貯金か定期貯金に預け入れた人などに、 もれなくお相撲さんや力士幟などがデザインされた景品が、 さらに抽選で九州場所の観戦チケットや相撲協会のオフィシャルグッズなどが プレゼン…

相撲人気そこかしこ

普段、連絡を取り合っていない大学時代の友だちから枡席を取ってほしい、と突然メールが来たり、これまでお相撲に興味を示さなかった福岡の友人からいっしょに九州場所に行かないかと誘われたり、そんなことが重なって、昨今の相撲人気はすごいことになって…