2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美人すぎる前座

先月、鈴本へ行ったときに高座返しをしていたのは “美人すぎる前座”こと金原亭乃ゝ香さん。 帰りは彼女の太鼓に追い出され…。 親の反対を押し切って落語の世界に入ったという乃ゝ香さんは、 週刊新潮の記事によると、師匠の金原亭世之介さんに “男社会の中で…

日本酒「太刀山」

きのうのNHKのテレビ中継では、“土俵の鬼”の若乃花の「呼び戻し」を紹介していましたが、 力強い「呼び戻し」を得意とした第22代横綱・太刀山も話題に。 今場所新入幕の朝乃山は、太刀山と同じ富山市呉羽町の出身。 北日本新聞社が朝乃山新入幕の号外を出し…

転ばぬ先のシコ

ご紹介が遅くなりました。 先週、夫の著書が発売になりました。 今回は高齢者向けのシコトレ本。 敬老の日の贈り物にいかがですか? https://www.amazon.co.jp/dp/4583110995 これまでシコトレ本は数冊出しておりますが、本人曰くいままででいちばん納得のい…

朝乃山応援ツアー

新入幕の朝乃山、けれんみのない相撲で序盤戦は3勝2敗と勝ち越し。 地元・富山ではすでに人気沸騰中ですが、このまま順調に番付を上げていけば その人気も全国区になることでしょう。 地元で大人気といえば、富山の旅行会社による「朝乃山応援ツアー」が組…