2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

座布団乱舞

初場所14日目の結びの一番。 横綱白鵬が大関稀勢の里に敗れるや、 舞うわ舞うわ、座布団がいつまでも舞い続けました。 たしかに座布団乱舞の光景は、相撲観戦の醍醐味のひとつ。 この日は桝の後方に座っていたので、この光景をいささか興奮気味に楽しみまし…

高見盛の大銀杏を結った床山さん

床山さんによる髪結い実演を間近に見る機会を得ました。 大銀杏を結っているのは、東関部屋の床泉さん。 入門から17年ほどの三等床山で、長く高見盛関の大銀杏を結ってきました。 行司さんになりたくて16歳で相撲界の門を叩きましたが、 空きがなかったため…

今は昔の「中学生力士」

玉輝山さんの3年後1967年に初土俵を踏んだ、故・北の湖前理事長もやはり、そのとき13歳でした。 いまでこそ入門は義務教育修了後と定められていますが、当時は「中学生力士」が認められていました。 それが71年11月場所中に中学生の本場所出場が問題となり、…

糸島出身のお相撲さん

亡き父は、福岡は糸島の生まれ。 自然豊かで、海あり、山あり、おいしいものあり、 福岡の中心部から30分ほどという立地も手伝って、 最近は観光地、移住先として人気のスポットになっています。 糸島出身の著名人には、山崎元幹(満鉄最後の総裁)や 元プロ…