2017-01-01から1年間の記事一覧

ローカル部門の検索大賞に関取二人

今年のYahoo! 検索大賞は「ブルゾンちえみ」が受賞。 ローカル部門では、二人もお相撲さんが受賞しています。 茨城県部門賞には「稀勢の里」。 こちらは今年横綱昇進を果たし、茨城県のみならず全国的に話題を集めたので、不思議ではありません。 さて、もう…

宇佐神宮でシコを奉納

きのうから冬巡業が始まりました。 今日の長崎県五島市、6日の福岡県直方市を経て、7日は大分県宇佐市で開催されます。 双葉山没後50年を記念して行われる宇佐巡業ですが、一足お先に、双葉山の生まれ育った宇佐に行ってきました。 夫の達ての希望で、双葉…

白鵬vs遠藤

やってきました、九州場所。 今年は例年より幟の数が多いように思いました。 14日目ともなると、やはり盛り上がりがすごいです。 私もいつになく興奮気味。 今回は向正面なので、席への出入りはお相撲さんと同じ花道。 これは地方場所ならではのこと。 去年…

浪曲「雷電と八角」

京山幸枝若の独演会に木馬亭へ。 演目のひとつ「雷電と八角」に惹かれて、足を運んでみました。 講談では「雷電の初土俵」として知らる名作。 並外れた体格と怪力の持ち主だった雷電。 谷風に見込まれて幕内付け出しで初土俵を踏んだ彼は、 古参の八角に両差…

角聖 双葉山

双葉山のお孫さんである穐吉次代さんから、お酒をいただきました。 その名も「角聖 双葉山」 双葉山の出身地・大分県宇佐市の酒造メーカーのもの。 堂々とした風格の漂う名横綱は、相撲界では“角聖”と称されますが、 バックラベルによればこの日本酒「角聖 …

美人すぎる前座

先月、鈴本へ行ったときに高座返しをしていたのは “美人すぎる前座”こと金原亭乃ゝ香さん。 帰りは彼女の太鼓に追い出され…。 親の反対を押し切って落語の世界に入ったという乃ゝ香さんは、 週刊新潮の記事によると、師匠の金原亭世之介さんに “男社会の中で…

日本酒「太刀山」

きのうのNHKのテレビ中継では、“土俵の鬼”の若乃花の「呼び戻し」を紹介していましたが、 力強い「呼び戻し」を得意とした第22代横綱・太刀山も話題に。 今場所新入幕の朝乃山は、太刀山と同じ富山市呉羽町の出身。 北日本新聞社が朝乃山新入幕の号外を出し…

転ばぬ先のシコ

ご紹介が遅くなりました。 先週、夫の著書が発売になりました。 今回は高齢者向けのシコトレ本。 敬老の日の贈り物にいかがですか? https://www.amazon.co.jp/dp/4583110995 これまでシコトレ本は数冊出しておりますが、本人曰くいままででいちばん納得のい…

朝乃山応援ツアー

新入幕の朝乃山、けれんみのない相撲で序盤戦は3勝2敗と勝ち越し。 地元・富山ではすでに人気沸騰中ですが、このまま順調に番付を上げていけば その人気も全国区になることでしょう。 地元で大人気といえば、富山の旅行会社による「朝乃山応援ツアー」が組…

千穐楽の鈴本へ

鈴本演芸場、8月の下席昼の部へ。 夏休み中だったせいか、子どもたちの姿が目立ちました。 前回訪れたのは2月だったので、紙切りでは、旬だった「稀勢の里」のリクエストがありましたが、 今回は、相撲関係はリクエストされず・・・。 一朝師匠の「三方一…

朝乃山新入幕

富山はすごいことになってます! 番付発表のきのう、北日本新聞が号外を発行 その翌日、つまり今朝の朝刊一面は 羽田孜元首相死去の記事よりもかなり大きな扱いでトップニュース 中面の特集にいたってはこんなに激しく

トントン相撲で遊ぼう♪

ゆうちょ×相撲協会のSummerキャンペーン。 「もれなくもらえるプレゼント」としてボックスティッシュをいただいてきました。 取り出し口の力士を取り外して、箱の裏面にある土俵上で組ませると トントン相撲ができる仕掛け。 ただのティッシュかと思いきや… …

溜席当たりますように☆

応募してきちゃいました!!! ゆうちょ×相撲協会のSummerキャンペーンに! 当選30組「横綱賞」の溜席か、同200組「大関賞」の枡席か、迷いましたが、 どちらにせよダメ元、せっかくなので「横綱賞」を狙うことにしました。 いずれも希望日を指定して応募で…

椰子の木にテッポウ

中学生になった甥っ子Rが、夏休みにおばあちゃんのいる福岡に遊びにきました。 大濠公園をお散歩していると、大きな椰子の木が。 「オヤジ(Rは伯父であるところの夫をこう呼びます)がいたら、テッポウするんじゃない~」と言ったか言わないうちに、椰子の…

ゆうちょ×大相撲

ゆうちょ×相撲協会のキャンペーンとは、 九州内の郵便局で、期間中に定額貯金か定期貯金に預け入れた人などに、 もれなくお相撲さんや力士幟などがデザインされた景品が、 さらに抽選で九州場所の観戦チケットや相撲協会のオフィシャルグッズなどが プレゼン…

相撲人気そこかしこ

普段、連絡を取り合っていない大学時代の友だちから枡席を取ってほしい、と突然メールが来たり、これまでお相撲に興味を示さなかった福岡の友人からいっしょに九州場所に行かないかと誘われたり、そんなことが重なって、昨今の相撲人気はすごいことになって…

初黒星と初白星★☆

ストレートで勝ち越しを決めた十両5枚目の朝乃山は、 きのう9日目に初黒星を喫しました。 一方、ストレートで負け越しが決まってしまった序二段83枚目の大子錦は きのう、初白星。 なのに、部屋のマスコット的存在の大子錦は某親方に 「お前が勝つから関取…

お相撲さんグッズ

相撲人気の高まりをそこかしこで感じるこのごろ。 巷では最近、お相撲さんがデザインされた便せんや封筒、 メモ帳、ふせん、シールなどがやたらと目につきます。 近くの郵便局には、お相撲さんのステーショナリーコーナーが設置されているほど。 この手のグ…

歌舞伎と相撲の“ドブ”

歌舞伎座のドブ席で六月大歌舞伎を見てきました。 知人に譲ってもらったのですが、ドブ席での観劇は初めて。 手を伸ばせば役者さんに届くほど花道が間近で、見応え十分。 さすが通好みの席です。 歌舞伎の“ドブ”は、花道の外側(下手側)の席ですが、 相撲で…

キリ番ゲッターは外国人

約20年前に夫が開設した高砂部屋のホームページの訪問者は、600万人を超えています。 キリ番をゲットした方には、ちゃんこご招待や新番付&高砂部屋便りなどのプレゼントが。 このたび6,300,000番目を踏んだのは、ポーランドの若い男性。 近々日本に観光に来…

お相撲さんにお姫さま抱っこしてもらう

きのう、目黒川沿いのバーベキューレストランで、ちゃんこの会が催されました。 以前ご紹介した蔵前のビストロのシェフの企画で、高砂部屋のお相撲さん二人と夫がゲスト。 お客さまは60~70名集まりました。 そっぷ炊きと肉団子、2種のちゃんこを用意し、朝…

相撲茶屋のはじまり

「茶屋便り」創刊号(平成15年9月発行)によると、 茶屋制度の前身が誕生したのは、江戸勧進相撲が始まったころ、つまり200年以上も前のことだそう。 相撲見物する観客のなかで世話役を買って出る人たちが、 桟敷札(観戦券)を買う手配をしたり、飲食の面倒…

上州家さんとのご縁

お茶屋さんは1番から20番まであります。 8番上州家の現女将は、故房錦さんの娘さん。 夫が入門したのは房錦さんの若松部屋でしたから、上州家さんともご縁があります。 富山出身の元力士・大谷米太郎氏(ホテルニューオータニの創業者)が買い取ったお茶屋(…

高砂部屋と高砂家

2度続けてピンボケ写真を使って恐縮ですが、 帳場にいらっしゃる着物姿の方が高砂家の女将さん。 第19代横綱・常陸山のひ孫さんです。 常陸山は出羽ノ海部屋所属の力士で、引退後も年寄・出羽ノ海を襲名しましたが、 初代高砂浦五郎を尊敬していたことから、…

相撲案内所

きのうは国技館で観戦。 入待ちしている人の多さに相撲人気の高まりを実感。 ごいっしょした、初観戦の女子は入場するための列と勘違いして、並んでしまったのだとか。 さてこちらは、いつもお世話になっているお茶屋の高砂家さん。 忙しくてありがたいとお…

初めてのマゲ✨

今場所からマゲを結って土俵に上がっている、十両二場所目の朝乃山。 初日の2日前に、同期の朝塩本、朝横道とともに初めてのマゲを結って、部屋のみんなに祝福されました。 マゲを結えるようになりました、と挨拶を受けた親方や兄弟子たちは、初マゲ姿の彼…

股関節がみるみるゆるむ!

2010年に上梓した『お相撲さんの“腰割り”トレーニングに隠されたすごい秘密』がこのたび文庫化されました。 加筆・再編集のうえ、タイトルも『股関節がみるみるゆるむすごい腰割り体操』に。 http://www.j-n.co.jp/books/?goods_code=978-4-408-45687-4 文庫…

相撲カレンダーをめくると…

5月です。 このカレンダーが制作されたと思われる去年の秋ごろには4人いた大関が、いまやふたりに。 諸行無常を感じます。 5月場所の番付。 元大関のひとりは東の横綱。 もうひとりは関脇、しかも張出し。

90歳の股割り

昭和8年に大日本相撲協会が「相撲基本体操」を発表したあとは、全国の小学校で「相撲基本体操」が行われるようになったそうです。 来月90歳になる福澤盛吉さんは、夫のシコトレ教室の生徒さんですが、長野県飯田市の小学校で4年生から6年生までの3年間、…

相撲健康体操in国技館

「相撲健康体操」をご存じですか? 四股や股割り、蹲踞など相撲の基本動作を基に考案された12種類の体操から成り、毎年8月、朝7時半から8時まで、国技館の正面玄関前で行われています。 相撲協会が考案し、DVDを作ったり、講演会を行ったり、普及に努め始…