2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カド番と横綱昇進の関係

1969年以降、カド番を複数回経験した大関が横綱に上がった例は、 琴櫻(3回)、三重ノ海(3回)、若乃花(3回)のみ。 現役横綱の大関時代のカド番経験は、鶴竜はなし、白鵬と日馬富士は1回ずつ。 ちなみに、カド番がいちばん多かったのは、千代大海の14…

来場所もカド番大関が…

照ノ富士が千秋楽にようやく勝ち越してカド番を脱したと思ったら、 豪栄道は負け越し、7日目から休場した琴奨菊とともに来場所カド番に。 ここのところ毎場所、誰かしらがカド番に陥ってる気がするのは気のせい? と思って調べてみたら、毎場所ってことはな…

石炭焚かんかい!

何日か前のNHKの放送で北の富士勝昭さんが、相撲界で最近使われなくなった、 いわゆる隠語として「石炭を焚く」を挙げていらっしゃいました。 さっそく夫に取材。 「ぼやぼやしてないで急げ」という意味で「石炭を焚け」が使われるのだそうですが、 北の富士…

太鼓芸能集団♪

玉三郎さんが芸術監督を務める「鼓童」は佐渡を本拠地として活動する「太鼓芸能集団」。 今年、創立35周年を迎えるそうです。 その特別企画として、玉三郎さんの解説付きのプレミアムコンサートが熊本県の八千代座で開催されました。 世界の鼓童、一度は見て…

力士の大型化と決まり手の変遷

「つり出し」は昨今、珍しい決まり手のひとつになっているようです。 今場所は2日目に蒼国来が決めていますが、 東京新聞によると幕内では、昨年1年間でたったの5回(蒼国来の2回+栃ノ心の3回)だったそう。 40年前の1975年は18人が計55回、 20年前の9…

明日は参院選&初日

明日は参院選! 名古屋場所の準備のため、公示日の前にすでに東京を離れていた夫は、 今週半ばに不在者投票を済ませたそうです。 なにせ夫は1年の半分近く東京を留守にすることから、 不在者投票や期日前投票をする機会が多いのです。 千秋楽の1週間後の日…