太鼓芸能集団♪

玉三郎さんが芸術監督を務める「鼓童」は佐渡を本拠地として活動する「太鼓芸能集団」。
今年、創立35周年を迎えるそうです。

その特別企画として、玉三郎さんの解説付きのプレミアムコンサートが熊本県の八千代座で開催されました。

イメージ 1



世界の鼓童、一度は見てみたいと思っていましたが、ここまで盛り上がり、こんなに感動するとは思っていませんでした。

コンサートは玉三郎さんが鼓童のメンバーを紹介したりお話したりしながら進められたのですが、作曲も手がける演者の方が2拍子から9拍子までを打ち分けてくれる場面がありました。

「いち、に、さん、いち、に、さん」とか「いち、に、さん、し、いち、に、さん、し」と言いながら叩いてくれないと、何拍子なのか正直いって私にはまったくわかりませんでしたが、6拍子は相撲の櫓太鼓のリズムにそっくりだったのが印象的でした!

櫓太鼓にも、一番太鼓やはね太鼓など何種類かありますが、あれらはそれぞれ何拍子なんだろう…。

櫓太鼓を叩く呼出しさんたちも「太鼓芸能集団」と言えなくもありません。

どのような形ででもいいので、鼓童と呼出しさんのコラボが実現するとおもしろいな~♪