2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川のあっちとこっち

実は先日引っ越しをしました。 隅田川の東側の墨田区から西側の台東区へ。 思えば私はひとり暮らしを始めて以来、国技館まで徒歩圏内の 隅田川のあっちとこっちを行ったり来たりしています。 そういえば両国→蔵前→両国と 国技館にも隅田川のあっちとこっちを…

国技館を第九で歓迎♪

墨田区は毎年、「国技館5000人の第九コンサート」を開催しています。 明日23日(日)に行われるコンサートは、第30回目。 もともと、39年ぶりに台東区蔵前から墨田区両国に戻ってきた国技館を、 ベートーヴェンの交響曲第九番の大合唱で歓迎しようと 昭和60…

続・彩色家の引退

前回、優勝額の彩色家・佐藤寿々江さんの引退について書いた時点では 続編は考えていなかったのですが、 たまたま昨日、新聞の切り抜きを整理していたら、佐藤さんが寄稿された記事を発見! 1999年11月19日付けの日経新聞です。 ご自身による原稿はとてもお…

彩色家の引退

初場所も終盤戦にさしかかった先月下旬、ショッキングなニュースが飛び込んできました。 62年もの長きに渡り、優勝額の彩色をされてきた、佐藤寿々江さんが引退されることになったのです。 この間、佐藤さんが彩色を施した優勝額の数は、実に350枚に上るそう…

ステキな相撲土産♪

2月も半ばを過ぎ、夫は今朝大阪へ発ちました。 東京に戻るのは、春場所を終えた3月末です。 というわけで、前にも触れた蔵前の幸鮓さんに、雪の残る昨晩、お邪魔してきました。 いつものようになにもかもおいしかったのですが、 とくに旬のさよりとみる貝、…