2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひいおじいさんはお相撲さん

力士御用達・キングサイズのライオン堂の程近く、両国4丁目に佇むバー エリシオ。 こだわりの酒類がそろっており、ワインソムリエ、ウィスキーエキスパート、テキーラマエストロが、 どんな要望にも応えてくれます。 マスターはご自身もシガーを嗜むシガーエ…

相撲の拍子木

呼出しさんにとって柝は、大切な道具のひとつ。 それが最近、拍子木づくりを一手に引き受けていたお店が廃業してしまったので、 呼出しさんたちは困っているそうです。 そんな折も折、このたび発足した宇都宮後援会の会員に材木屋さんがいらして、 先日土俵…

あっという間に土俵完成。

8月に行われることになった宇都宮での合宿の準備のために、 今月上旬、夫は呼出しさんらとともに、現地を1泊2日で訪れました。 主な目的のひとつが土俵づくり。 利樹之丞・邦夫の両呼出しを中心に 現地の人夫さんが手伝ってくださったので、 初日の午後か…

部屋の合宿

夫はきのう、茨城県下妻の大宝八幡宮での合宿から戻ってきました。 親方が節分の豆まきに訪れていたのがご縁で、 15年ほど前から続いている合宿です。 大宝合宿では、朝稽古をし、 その後300人ほどのお客さまにちゃんこを振舞い、 わんぱく相撲下妻場所の開…

大相撲クルーズ

今回の大相撲クルーズに相撲界から参加したのは、 横綱鶴竜関、大関豪栄道関、嘉風関、隠岐の海関と北の富士さんのほか、 若い衆5人、行司さん、呼出しさん、床山さん、若者頭、相撲博物館学芸員の土屋さん。 高砂部屋からは呼出し利樹之丞さんと若者頭の伊…

横綱といっしょに飛鳥Ⅱ

1日に晴海埠頭を出港した飛鳥IIは今朝、横浜の大桟橋に到着。 2泊3日の大相撲クルーズを終えました。 飛鳥IIは全長241m、幅は29.6m、客室が436室ある、日本船籍としては最大の客船。 その飛鳥IIには、ゲストとして横綱鶴竜、大関豪栄道、嘉風、隠岐の海、…