2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の記者会見

新十両を確定的にしていた朝弁慶は、千秋楽の十両力士との対戦に勝って、初の水つけも経験。 幕下の優勝決定戦に出場しました。 優勝こそ逃しましたが、6勝1敗の立派な成績で9月場所を終えました。 明日の番付編成会議のあと、午前10時から部屋で記者会見が…

NHKひるまえほっと

明日29日、夫がNHKの「ひるまえほっと」に生出演します。 関東の1都6県で放送されている番組です。 出番は11:35ごろから。 お昼前のひととき、テレビの前でシコ踏んじゃいましょう♪

十両昇進確定的!

今場所中日の夜、朝弁慶がある宴に招かれました。 溜会が毎場所、横綱と数名の若手有望力士を招待するという宴です。 今場所、西の幕下筆頭で中日までの成績が3勝1敗だった高砂部屋の朝弁慶が「有望力士」に選ばれたわけです。 その翌日の一番に勝って勝ち…

初の大銀杏!

出世に髪の毛の伸びが追いつかなかった逸ノ城ですが、ようやく昨日、土俵上で大銀杏を披露してくれました。 とても似合っています! さて今場所、西の幕下筆頭まで番付を上げた朝弁慶。 自己最高位です。 昨日まずは勝って好調な滑り出し☆ 幕下以下は2日に…

朝青龍もスカしちゃった!?

朝青龍も新弟子のころ、スカしたことがあったそう。 序の口として番付に初めてしこ名が載った、大阪場所でのことです。 ちゃんこの最中に、すぐ上の兄弟子に些細なことで注意され、言い返したら、周りの兄弟子からも「兄弟子に口答えするな」と一斉に怒られ…

スカしちゃった!けど連れ戻される。

新弟子のころ何度かスカしては連れ戻されていたという高砂部屋のSは、いまでは入門10年ほどの中堅力士になっています。 名古屋場所のある早朝、鹿児島の離島出身のSがスカしたことがわかり、夫は慌てて中部国際空港まで追いかけました。 しかし、到着した…

スカしちゃった!

今年3月の北陸新幹線開業のひと月ほど前、夫は上野から富山へ向かっていました。 極寒の北陸を訪ねたのは、スカした力士を連れ戻すためでした。 富山出身の彼は、入門間もないころからしょっちゅう夫のところにやって来ては「一ノ矢さん、辞めたいんですけ…

スカさないで!

相撲界では、師匠の許しを得ずに辞める、つまり逃げ出してしまうことを「スカす」といいます。 一昔前までは、夜みんなが寝ている間に逃げちゃう、いわゆる“夜逃げ”が相場だったそうですが、いまは白昼堂々、たとえばコンビニに買い物にいくような顔をして、…