2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はね太鼓

今日は上野の鈴本演芸場へ。 土曜日だからか、立ち見が出るほどいっぱいで、「落語ブーム」を実感した次第。 落語女子もにわかに増殖中とのことですが、今日はあまり見かけませんでした。 二楽さんの紙切りでは、「ひな祭り」などとともに「稀勢の里」のリク…

出張ちゃんこ

先週末は小石川の知人宅まで出張ちゃんこに。 この日夫が作ったのは、湯豆腐ちゃんこを15人前ほど。 年に何度か200人分とか300人分とか作ることもある夫にとっては、 15人前などお茶の子さいさいです。 高砂部屋のちゃんこ鍋のなかで、 イカミソちゃんことと…

時天空関とのお別れ

時天空の間垣親方のお通夜がきのう、告別式が今日、両国の回向院で営まれました。 親交のあった夫は、一門は違いますが、昨晩のお通夜に参列しました。 遺影は、土俵上で仕切っている姿だったそうです。 足技で沸かせた業師は、東京農大時代に内掛けをおそわ…

江戸の大関より故郷の三段目

稀勢の里関の横綱昇進のニュースに隠れてなどいませんでした! 富山県で発行されている地方紙「北日本新聞」では、1月26日付けの1面トップで、大きく石橋改め朝乃山の新十両昇進を伝えています。 そのほか、15面で特集が組まれ、16・17のスポーツ面、31の…