2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気を失ったこと、ありますか?

突然ですが、みなさんは気を失ったこと、ありますか? 私は子どものころに一度だけ。 降りたバスの陰から飛び出して、対抗車線のクルマにはねられ、気づいたときは、 誰かに抱きかかえられていて目の前には大人たちの顔がたくさんありました。 救急車で病院…

さよなら、Sさん。さよなら、名古屋 (T_T)

名古屋に乗り込む先発隊のお迎えに始まり、毎年何かと部屋の面倒を見てくださっているというSさん。 名古屋場所中は、朝赤龍関の運転手も務めてくださっているそうです。 お相撲さんたちが名古屋に来るまでは72キロほどの体重が、 帰るころには78~79キロに…

32歳のベテラン、関取挑戦へ!!

きのう、名古屋の夫から部屋便り千秋楽号が届きました。 今号は心なしか活気ある紙面です。 今場所部屋への差し入れをしてくださった方々を列挙し、 感謝の意を示す「差し入れ御礼」のコーナーが いつにもましてにぎやかだから、ばかりではありません。 そう…

不在者投票の機会が多い人たち

日付けが変わって千秋楽の昨日は参議院選挙の投票日でもありましたね。 みなさん、投票にはいかれましたか? 相撲関係者は居住地を長期的に留守にすることが多いので、 タイミングが合えば期日前投票ができますが、 今回のように告示日にすでに東京を離れて…

黒ネコちゃん、相撲部屋に入門?!

夫が滞在中の名古屋の宿舎に、 ちょうど場所が始まったころ黒ネコちゃん(♂)が迷い込んできたそうで、 お相撲さんが「ジジ」と名付けちゃんこの残りをあげたりして、かわいがっているのだそうです。 大きな図体をしたお相撲さんが、子猫にごはんをあげてい…

股関節を動かして一生元気な体をつくる

私たち夫婦の初の共著本が本日発売になりました! 「股関節を動かして一生元気な体をつくる」(実業之日本社) 股関節は上半身と下半身をつなぐ大きな関節で、元気な体をつくるベース。 固まってしまいやすい股関節の動きをスムーズに保つにはシコトレがおす…

元行司さんが芥川賞候補に

川上弘美さんといえば、芥川龍之介賞や谷崎潤一郎賞など 数々の文学賞を受賞している女流作家さん。 10年ほど前にベストセラーとなった『センセイの鞄』をはじめ、 川上さんの小説は何冊か読んでいますが、私は彼女のたおやかな語り口が好きです。 さて、そ…

苦手を克服しましょっ♪

おとといの「作家の口福」(13日付け朝日“be”)で川上弘美さんは、 唯一の苦手な献立が鍋ものであることを告白されています。 「いちいちその場で作業しなければならない」ことや「ゆで加減をずっときづかっている」ことが「面倒」で、 さらに「この肉だんご…

お相撲と俳句とお弁当

相撲も俳句も、制約があるからこそ創意工夫が生まれ、技が磨かれる点で共通している としばらく前に書きましたが、 数日前の新聞を読んでいて、お弁当もその仲間なんじゃないかとひらめきました♪ 土曜日発行の朝日新聞別刷り“be”が好きで、毎週楽しみにして…

船上から見た満天の星☆

初めて徳之島を訪れたのが、夫の現役最後の年の春場所後。 2回目は5月場所後、入院中の義父のお見舞いに。 3回目は、その年の今日7月9日、名古屋場所が始まってすぐ(たしか2日目だったと思う)のこと、 前夜、義父逝去の知らせを受け、急いで徳之島に…

5回目の披露宴♪

七夕の今日、猛烈な暑さとともに名古屋場所が始まりました~☆ 場所とは関係ないけれど、徳之島ネタをさらに続けます。 私が初めて徳之島を訪れたのは、数年前の春場所後、 夫の両親に結婚の挨拶をしにいったときのことです。 春場所が始まってしばらくすると…

明日初日☆

いよいよ明日から名古屋場所が始まりますね~ 何日か前に詠んだ句をひとつ。 金の鯱初日を待つや男梅雨 関東甲信で今日、平年より15日も早い梅雨明けが発表されましたが、 名古屋が夏本番を迎えるのも近いと思われます。 この場所の話題はやはり、稀勢の里の…

相撲と俳句、どこが似てる?

先月23日の満月は“スーパームーン”と呼ばれ、 今年いちばん大きく見える満月だったそうですね。 私はそれを徳之島で見ていました。 法事もお斎も終わった日没前の午後7時すぎ。 薄明るい東の空に白く浮かぶ、まんまるのお月さまを砂浜からしばらく眺めてい…

てげてげで行こう♪

腕がやけに黒いなぁ。 ここ数日、うちにこもってお仕事しているっていうのに焼けちゃってるなぁ。 と思ったら…… 先週、義父の法要のため梅雨寒の東京を離れ、夫の故郷・徳之島を訪れたのでした。 気温自体はそんなに高くなかったようですが、日差しの強いこ…