2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千秋楽

今場所は三役以上の休場者続出で、なんとも寂しい千秋楽の協会ご挨拶。 八角理事長も横綱・大関の休場について言及しないわけにはいかなかったようです。 終わってみれば、小結の貴景勝が初優勝。 千賀ノ浦部屋のお相撲さんたちは、トロフィーなどを運ぶのに…

各段優勝の写真

1993年初場所の各段優勝の貴重な写真が 夫の実家にありました! 左から十両優勝の蒼樹山、幕下・武双山、三段目・祥映斗、序二段・一ノ矢、序の口・千代大海

玉木2勝目

木々も色づいた、九州場所14日目。 今日は初めて椅子席で観戦。 九州は土俵が近いです! 1勝6敗と負け越した玉木。 今日は、今場所2度目の大銀杏を結って八番相撲。 十両力士を相手に見事な勝利! ちなみに邦夫が呼び上げました。

オールブラックスのハカとシコ

オールブラックスはやはり強いです! きのうのチャレンジ杯で日本代表は、地球最強といわれるニュージーランド相手に史上初めて5トライを挙げましたが、それでも40点近い大差をつけられ敗退。 先週はニュージーランド対オーストラリア戦が日産スタジアムで…

1993年初場所の各段優勝

年に2、3回開催される「一ノ矢会」はディープな相撲愛好家たちの集う飲み会。 開催場所はたいてい、元お相撲さんが営むお店です。 先月は元井筒部屋の祥映斗さんの“riverside ryogoku”にて。 祥映斗さんは現在、俳優「両國宏」として活躍中です。 さてその祥映…