オールブラックスのハカとシコ

オールブラックスはやはり強いです!
きのうのチャレンジ杯で日本代表は、地球最強といわれるニュージーランド相手に史上初めて5トライを挙げましたが、それでも40点近い大差をつけられ敗退。

先週はニュージーランド対オーストラリア戦が日産スタジアムで開催。

イメージ 1


初めての生ハカは、ワイルドで迫力満点でした。

ハカ=war cryは、ニュージーランドの先住民マオリが戦いの前の儀式として行っていた伝統的な踊りで、心身を差し迫った戦いに備えるのに重要なんだそうですが、見ていると親しみのある動き。
基本姿勢は相撲の「腰割り」そのものなんです。
さらに極小のシコも踏んでいます。

力士が土俵上で踏むシコもやはり、儀式でもあり、相撲を取るために心と体を整えるものでもあります。

ハカとシコ、通ずるところがありそうです。