2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相撲甚句を歌ってみたら♪

きのう今日と、両国にぎわい祭りの回向院会場で開催された、 音楽ワークショップ「Let's 相撲ミュージック」。 「相撲甚句をつくって歌う」というワークショップは初の試みで、 夫自身、どんなものになるのだろうとワクワクした気持ちで臨んだのですが、 た…

相撲甚句をつくって歌おう!

第12回目となる両国にぎわい祭りは、26・27日に開催されます。 国技館会場では例年どおり、「バックヤードツアー」や行司さんによる「相撲字で記念うちわ」、 呼出さんによる「太鼓実演」などが行われ、相撲教習所の土俵では「力士に挑戦」できます。 そのほ…

お色直し

先日、夫の姪っこEちゃんの結婚式に出席しました。 26歳での結婚だったので、ブーケトスに手を伸ばすお友だちは多かったのですが、 そんな高い競争率のなか、ブーケをキャッチした女の子に私は複雑な気持ちで拍手を送っていました。 というのも、同じ26歳で…

事務方のお相撲さん

夫の最初の師匠であった元房錦の若松親方には、 弟子に事務仕事をさせるというポリシーがあったようです。 といっても、全員にやらせるのではなく、 選ばれし弟子2、3人が事務仕事に当たっていたといいます。 夫にとって事務仕事は、もっとも苦手で嫌いな類…

相撲教習所の1日

相撲教習所の朝はまず、実技から始まります。 教室の奥にある土俵で稽古の基礎を学ぶのですが、 指導者は担当親方と、幕下以下の現役力士が数名。 現役力士は、新弟子のいる部屋から選出されるそうです。 実技のあとは、講義。 相撲の歴史や相撲甚句、さらに…

新弟子クン、相撲教習所へ。

春場所にデビューした新弟子クンたちの相撲教習所通いが、4月を待たず昨日から始まりました。 高砂部屋に入門した2人は、ともに中学を卒業したばかりの15歳。 上京して間もないため不案内、ということもあって、初日の昨日は夫が国技館まで引率したそうです…