2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イラン人力士の誕生なるか?

先週、夫の元にイランの青年から入門志願のメールが届きました。 メールによると、彼は身長195センチ、体重135キロの19歳。 パワーリフティングとパワービルディングのプロ選手だそうで、 ベンチプレスは190キロ、ショルダープレスは130キロ上げられると書か…

相手の力を吸収しちゃう柔軟な体

明日からいよいよ名古屋場所が始まります。 それに先立ち、朝日新聞のスポーツ面で、「白き鵬-その強さを見る」と題して 白鵬の強さに迫る記事が木曜日から今日までの3回にわたって連載されました。 初回は、柔らかな体が相手の攻めを吸収するというお話。…

黒猫とお相撲さん

去年の名古屋場所が始まったころ、高砂部屋の宿舎に迷い込んできた黒猫のジジ。 今年はまったく姿を見せないそうです。 去年、場所が終わって高砂部屋一行が発ったあと しばらくの間は、ジジが来るとお寺さんがごはんをあげてくださっていたけれど、 いつか…

七夕と相撲

先月上旬、縁あって、茨城県潮来市の「鹿嶋・吉田神社」の竣工式に列席させていただきました。 老朽化のため改築された真新しい社殿は、実に壮麗でした。 「鹿嶋・吉田神社」は、大同元(806)年の創祀と伝えられる、歴史ある神社。 毎年7月の最終日曜日に…