2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スージョもいろいろ。

白鵬の優勝で幕を下ろした名古屋場所も15日間満員御礼でした。 15日間の満員御礼は今年の初場所から4場所連続。 いまの活況ぶりの一翼を担っているのが、“相撲女子”、“スージョ”、“リキジョ”などと呼ばれる女性ファン。 ひと昔前なら“相撲ギャル”と呼ばれて…

樽酒で優勝を祝う。

夫が、朝青龍優勝のたびに開けていたという酒樽は 当時大阪後援会会長だった“塩爺”こと塩川正十郎氏から贈られていたという四斗樽。 前回ご紹介した、居酒屋さんで鏡開きをしたのは一斗樽ですから、 ずいぶん大きさが違います。 優勝パレードを終えた横綱を…

樽開け名人

近所に、7、8人も入れば満席になる、 小ぢんまりした昭和の香り漂う居心地のよい居酒屋さんがあります。 江戸っ子の女将さんがひとりで切り盛りして約半世紀になるこのお店が 先月初めに新装開店した折に鏡開きをしました。 この一斗樽を贈ってくれた福島…

風景印のススメ

「風景印」をご存じですか? ハガキや封書などの郵便物に押される消印の一種で、 各郵便局の所在地域の名所や特産物がデザインされたもの。 窓口で「風景印で」とお願いすれば、通常の消印の代わりに押してもらえます。 たとえばわが家からもそう遠くない、…