2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パーカッショニストの相撲太鼓

『相撲組曲「Xe」』で使われた相撲太鼓は、神田佳子さんが浅草の太鼓店に出向いて、清水の舞台から飛び降りる気持ちで?手に入れた“マイ太鼓”。 呼出さんが入門して最初に教わる「ふれ太鼓」をマスターするのに2~3年、「はね太鼓」まですべて打てるように…

相撲組曲「稀勢の里」

神田佳子さんは稀勢の里の大ファン。 作曲も手がける彼女はついに『相撲組曲「Xe」』を作ってしまいました。 Xe=キセノン=稀勢の里! 「壁と孤独と」「愚直な相撲道」「心技体の歯車」「綱の重み」など、7楽章からなっています。 2台ピアノのために作曲…

相撲と音楽の「心技体」

神田佳子さんは打楽器奏者にして、意外と多い相撲好きな音楽家のおひとり。 夫が2016年の“さいたまトリエンナーレ”という芸術祭でごいっしょして以来のお付き合いです。 3月10日・11日に開催された、神田さんプロデュースの“打楽器アンサンブルプチフェスタ …

続・しこ名あれこれ

ところで夫は、「一ノ矢さん」とか「松田さん」とか 本名にちなんで「てっちゃん」と呼ばれることが多いのですが、 「徳さん」「徳ちゃん」と呼ぶ方が、私の知る限りでは2人いらっしゃいます。 「一ノ矢」に改名する前のほんの2年ほどの「徳の島」「徳錦」…

しこ名あれこれ

高砂部屋はいま空前の改名ブーム。 初場所に朝山端が朝鬼神、朝森本が朝虎牙とそれぞれ改めたのを皮切りに、 今場所は、朝横道→朝心誠、朝達家→朝童子、朝塩本→朝阪神と改名。 それから朝大門は、字はそのまま、読みをオオカドからダイモンにプチ改名しまし…