2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巡業の稽古改革

今月8日の茨城県石岡市を皮切りに、東北・北海道を中心に8カ所をまわった今年の夏巡業。 稽古に、あらかじめ相手を決めて申し出る「申告制度」が新たに導入され、話題になりました。 巡業では従来、「申し合い」と呼ばれる稽古が行われていました。 勝った力…

明日から前売り開始です。

相撲協会は、新規ファンの獲得のため新たな試みに果敢に挑んでいるようです。 和装デーはもはや定着した感があります。 浴衣や着物、作務衣などの和装で国技館を訪れると、 オリジナルのてぬぐいがもらえるという企画。 九月場所は15日(月・祝)と23日(火…

相撲を愛する人たちの輪

田中彌壽雄先生と銀座のスナックで出会って以来、 番付表を送ったり、奄美出身力士の昇進パーティなどにご招待したり、 そんなお付き合いが続いていたそうですが、 昨年、先生の行きつけの店、両国は回向院のほど近く「とんかつ若」でお目にかかり、 お父さ…

出会いは銀座のスナック

先月の名古屋場所中日の前日、田中彌壽雄先生が逝去されました。 新聞各紙のおくやみ欄に掲載されていたので、目にされた方も多いと思いますが、 24日にお通夜、25日に告別式が東京駿河台のニコライ堂で行われ、 夫も名古屋からお通夜に参列しました。 お父…