2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

力士幟のお話

今場所、北門横に立てられた朝乃山の幟。 蔵前は幸鮓さんから初めて贈られたものです。 幟は、関取一人につき、一場所1本と決まっていますので、 贈りたいという方が複数いらしたら、早い者勝ちに。 幟の立つ位置は、正面木戸口にいちばん近いところが“上座…

国技館でちゃんこ

今場所、国技館で提供されているのは高砂部屋のちゃんこ。 初日に出たのは2300食、これまでの最高記録だそうです。 私が訪れた6日目の2時すぎも賑わっていました。 大広間に流れていたのは、「相撲錬成歌」と「ひよの山かぞえ歌」♪ 今日中日まではこちらのソ…

がんばれ朝乃山

われらが蔵前・幸鮓さん! 今場所、のぼりを出してくださっています。 館内でもひと際声援が大きく、タオルを掲げて応援している人は 御嶽海に次いで多いように見えました。 そんな皆さまの後押しのおかげで、朝乃山は今日も勝って5勝1敗。

四股探求の旅

日本武道館が発行する雑誌「武道」。 編集顧問には、養老孟司さんや山折哲雄さんなど、錚々たる顔ぶれが並びます。 今月からこの「武道」に夫が連載を始めました。 題して「四股探求の旅」。 シコや腰割り、テッポウなど、伝統的な鍛錬法の核心に迫ろうとい…

ソップ炊きと塩炊き

毎場所、国技館地下の大広間で振舞われている“バラエティーちゃんこ”。 1日に1000食近く(土日は2000食超)も出るほど好評なんだそうです。 この9月場所は高砂部屋のちゃんこということで、 現ちゃんこ長の大子錦さんと前ちゃんこ長の夫がきのう、 打ち合わ…

緑青の屋根が心の慰めに

春から体調を崩しておりまして、更新が滞っておりました。 4月末からしばらく入院したのは、同愛記念病院。 両国国技館とは目と鼻の先で、言わずと知れた、お相撲さん御用達ホスピタル。 私がお世話になった8階の病棟にお相撲さんはいませんでしたが。 スカ…