2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

“取りごろ”の体重

千秋楽のテレビ放送の実況は藤井アナウンサー、 解説は正面が北の富士さん、向正面が舞の海さんでした。 大関取りの高安が不甲斐ない成績に終わったことについて、 北の富士さんがその原因のひとつに体重の過度な増加があるのではないかと指摘。 いわく、こ…

全勝経験大関の行き着く先は…

鶴竜が結びの一番で豪栄道を下し、14日目にして優勝が決定。 豪栄道の綱とりは振り出しに。 先場所の豪栄道はカド番で全勝優勝。 カド番大関の優勝は8人目だったそうですが、全勝となると史上初の快挙。 大関で全勝したのは、15日制になって以降、豪栄道…

整形外科医らと四つに

数年前から軽い挫骨神経痛があったのですが、痛いというより違和感を感じる程度で、 歩くのはもちろん、立ったり座ったりするのにも影響はなく、 いつの間にかその違和感が消えているような状態でした。 しかし今回は1週間ほど前から激しい痛みに襲われ、 …

九州人の地元愛

昨日の結びは遠藤会心の、近い将来の横綱昇進を予感させるような一番となりました。 たしかに「危ないので座布団は投げないでください」なんですが、 こういうときに座布団が舞わないと、やや物足りなさを感じてしまうのもファンとしては正直なところです。 …

九州泰平。

初日前日の朝日新聞に、この60年を振り返って 「九州場所の主なできごと」が年表にまとめられていました。 改めて見てみると、うれしいこと、残念なこと、たくさんのドラマがあったんですね~ 千代の富士の連勝が53でストップした(1988年)のも、 白鵬の連…

北の富士さんの九州場所

今日が本当の前夜ですが… おとといの「九州場所前夜祭」では、郷土出身力士の紹介、横綱土俵入り、 初っ切り、相撲甚句、太鼓打ち分け、関取に挑戦、力士のど自慢などのほか、 3年ほど前からプログラムにインタビューを加えているそうです。 去年のゲストは…

前夜じゃないけど前夜祭

今日は福岡国際センターで、「大相撲九州場所前夜祭」が催されました。 「前夜祭」とはいっても、3日前の午後3時開演、6時終演。 横綱土俵入りや初っ切り、子ども力士の“関取に挑戦”はもちろん、 トークイベントや関取のど自慢などが行われるのはすべて土…

60周年記念☆

今場所の入場券は 「九州本場所60周年」のマーク入り(^^)v

九州場所60周年

今年60周年を迎える九州場所。 昭和32年に初めて本場所として開催され、 大分県出身の玉乃海が全勝優勝を飾りました。 その前年と前々年には準本場所として開催されましたが、 実はそれよりもずっと前の昭和5年10月に 当時行われていた関西場所の一環として …