2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯女子とシコトレ♪

“銭湯文化を守りたい”、という想いから、 銭湯を舞台にイベントを開催している女子たちがいらっしゃるそうです。 その名も「乙女湯のたしなみ」。 女子のための銭湯イベントの開催と同名のフリーペーパーの発行が主な活動内容です。 1シーズンに一度くらい…

お相撲取ってみませんか?

私は“お相撲を長年見ているうちに取ってみたくなった派”と言いましたが、 実際取ってみたことで、お相撲をより面白く見、より近しく感じられるようになりました♪ 勝った喜び、負けた悔しさのみならず、 気負うと本来の力が出ないこと、 しかし無心で取ること…

物言い~取り直し

第20回大会への出場を決め、稽古を再開したのはやはりその1カ月ほど前。 前年と同じような稽古をして大会に臨みました。 「去年より勝ち進みたい」 なんて色気を出しちゃったせいで、 それがプレッシャーになったのか、熟睡できない日が続きました。 前夜も…

カミングアウトは新聞で。

翌年も出場することにしたのは、ある新聞社の取材を受け、 行きがかり上、出ないわけにはいかなくなったからです。 この年は第20回目の記念すべき大会だったため、その新聞で特集を組むことになり、 担当記者さんが福島町から取材対象として紹介されたうちの…

祝☆初白星

しこ名は「百合ノ宮」。 お世話になった亡き宮司さんのお名前・武宮さんから「宮」の字をいただきました。 あとは夫の提案に従って、私がゆりの花が好きなことから「百合」を入れ、 カタカナの「ノ」は夫のしこ名からもらいました。 定期的にエアロビなどの…

夫に稽古をつけてもらう。

出場を決めたのは、大会のほぼ1か月前でした。 申し込みを済ませると、気持ちも生活も大会に向かって一転。 それからは毎日、日中は隅田川の河畔で腰割りやシコなどの自主トレに励み、 夕食後はリビングで夫と稽古です。 ゴロンゴロン投げられた、10年前の…

勝つ気満々→撃沈

こてんぱんにやられてしまった私の初土俵。 1998年、北海道は福島町の「女だけの相撲大会」でのことです。 その前年、取材に訪れていたのですが、出場者のみなさんがすこぶる楽しそうだったのを見て、 土俵に上がりたい欲求を抑えきれなくなったのでした。 …