2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車イスのまま観戦したい

8月14日付けの東京新聞一面に、10月に開催予定の入間市での巡業で、勧進元が当初、車イスのまま観戦することを断っていたという記事が掲載されていました。 断られたのは、埼玉県に住む四肢まひの女性で、支えやベルトのない一般の椅子には自力で座れず、車…

千代の富士さんとのお別れ

先週末、故・千代の富士さんのご葬儀が九重部屋で行われました。 九重部屋後援会の会長さんが葬儀委員長を、部屋のある石原4丁目の町会長さんが副委員長を務められ、6日のお通夜には2000人、7日の告別式には1000人もの方々が参列されたそうです。 千代の…

北海道合宿の行方は…?

記帳台・献花台は、親方の郷土の北海道は福島町の横綱千代の山・千代の富士記念館にも明日まで設けられているそう。 函館からクルマで2時間ほどの福島町は、横綱を二人輩出した町として「横綱の里」と謳っています。 1997年にオープンした横綱記念館には、…

相撲への入口は千代の富士

父が相撲好きだったので、相撲期間中のテレビのチャンネルは相撲中継に合っているのが、物心ついたときから当たり前でした。 それでも10代後半までその相撲にまったく興味を示さなかった私…。 それがあるとき、ふとテレビの相撲に目をやると、釘付けに。 そ…

馬力かけすぎて力はいっちゃった。

最近使われなくなった隠語として、 「石炭を焚く」のほかに北の富士さんが挙げられたのが、「馬力」。 たとえば、「豊響は馬力がある」の「馬力」は体力とか精力とか活力とか、 そんな意味で使われる一般用語で、隠語ではありません。 その日の実況担当だっ…