2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女相撲大会 出る? 出ない?

今年も届きました! 「女だけの相撲大会」の案内が!! 毎年5月の母の日に北海道は福島町で開催される大会です。 なにを隠そう、このわたくし、本大会に出場経験があるのです。 最初は1999年に、そののち長いブランクを経て2009年、2010年と計3回。 出場に…

ラジオ“聴戦”のススメ2

たまにはラジオでお相撲を聴くのもいいですよ。 なんて書きましたが、場所で観戦する以外はラジオで聴くしかない時代もあったんですよねー といっても、それはほんの50年ほど前のこと。 「テレビは一家に1台」が当たり前となって久しい昨今ですが、 そのこ…

ラジオ“聴戦”のススメ

お相撲はほぼテレビで見ますが、ごくまれににラジオで聴くことがあります。 ラジオ観戦(聴戦?!)もまた、テレビとは別のおもしろさがあって、けっこう好きです。 まずアナウンサーが、ここが腕の見せどころとばかりに張り切って、 いきいきと実況してくれ…

出世披露で締める化粧まわし

夫に出世披露のときのことを聞いてみたら、ほとんど記憶がないそうなんです。 なーんだ、そんなもんか…。 「緊張した」とか、「身が引き締まる思いだった」とか、 そんな答えが返ってくるかと思ってたのに。 もう四半世紀以上も前のことになるから無理もな…

新序出世のお披露目は土俵上で…

先週、「この春場所、39人の新弟子クンが前相撲で初土俵を踏む」と書きましたが、 これは正確ではありませんでした…。 39人のうちのひとり、注目の新人・遠藤は昨年のアマ横綱。 幕下10枚目格に付け出されているので、彼の初土俵は前相撲ではなく、幕下です…

珍対決

今日の幕内前半戦に組まれた、玉鷲vs豊響の一番。 なんとこの両力士、ともに1984年11月16日生まれなのだそうです。 28年前のまったく同じ日に、おのおのモンゴルと日本で産声をあげた二人がいま、 土俵上で相まみえることになろうとは! 今日、玉鷲が勝って…

入門の春

昨日から春場所が始まりました!! 春は、1年を通じて入門者が多い場所。 ここしばらくは減少傾向にありましたが、今年は2年ぶりに増えて、 39人の新弟子クンたちが今日から始まった前相撲で、順に初土俵を踏むそうです。 30年ほど前の春場所中、沖縄の大学…

生きているだけでお金はかかる!のです、ふつーは。

相撲界の常識は一般社会の非常識。一般社会の常識は相撲界の非常識。 元お相撲さんと暮らしてきた実感として、初回のブログにそう書きました。 元お相撲さんと生活をともにするなかで、戸惑うことは多々あった。 だから、髷を落としたお相撲さんたちがいざ一…

第二の人生いろいろ

昨日(3/6付け)の朝日の「ひと」欄に元力士の佐藤聖幸さんという方が紹介されていました。 最高位は序二段。けがが原因で20歳で引退。現在24歳。 佐藤さんは福島県南相馬市の出身。 ご実家が福島第一原発から20~30キロ圏内だったので、 震災後は避難者を…

力士たるもの…

着物が似合うお相撲さんもさすがに、部屋にいるときや近所のコンビニくらいまでなら Tシャツに短パンとかジャージです。 近所を歩いていると、そんな姿でうろうろしているお相撲さんによく出くわしますが、 最近のお相撲さんはカジュアルでもセンスがよくて…

お葬式に浴衣?!

お相撲さんの衣替えの時期は、私たち一般人のそれとはずいぶん違っていて、 九州場所に入る前の10月下旬に浴衣から着物に、 大阪場所から戻ってきた後の4月初旬に着物から浴衣に替わります。 浴衣の時期がすこぶる長いと思いませんか!! 4月は花冷えがし…