力士たるもの…

着物が似合うお相撲さんもさすがに、部屋にいるときや近所のコンビニくらいまでなら
Tシャツに短パンとかジャージです。
 
近所を歩いていると、そんな姿でうろうろしているお相撲さんによく出くわしますが、
最近のお相撲さんはカジュアルでもセンスがよくて小ぎれいです。
 
現役時代の夫は、いくら近所とはいえ「そんな格好でよく出歩けるね」
と言いたくなるような、部屋着というよりも寝間着みたいな格好をしていました。
 
いま思えば、「そもそもちょん髷がついていること自体普通じゃないんだし、まあ仕方ないか」
と私も半ば諦めていたような気がします。
 
夫いわく、少し前までは「力士たる者、オシャレなどにちゃらちゃらと気を使うべからず」
という風潮があったのだそう。
またメガネなどかけるものではないとか、普段着のときでも靴など履くものじゃない
とおしえられてきたのだとか。
 
いまではメガネをかけているお相撲さんも、スニーカーをはいているお相撲さんも、
珍しくはありません。しかもかけているメガネはファッショナブルだったりします。
 
オシャレに無縁の47年間を過ごしてきた夫に対して、
結婚後何度ダメ出しして着替えさせたことか。
 
そんな彼に洗練されたファッションセンスを求める気は毛頭ありません。
せめて突拍子もない組み合わせやビックリするような重ね着、
季節感のない着こなしをしないでほしいだけなんだけどな~。
 
幸い本人に自覚があり、私のダメ出しに素直にしたがってくれるのが救いではありますが。