出世披露で締める化粧まわし

 夫に出世披露のときのことを聞いてみたら、ほとんど記憶がないそうなんです。
なーんだ、そんなもんか
 
「緊張した」とか、「身が引き締まる思いだった」とか、
そんな答えが返ってくるかと思ってたのに。
 
もう四半世紀以上も前のことになるから無理もないか
唯一覚えているのは、花道奥で同郷のセンパイ・旭道山関と言葉を交わしたことなんだとか。
 
誰の化粧まわしを借りたのかたずねると、
「部屋の化粧まわし」
「部屋のってどういう意味??」
 
夫が入門したW部屋には関取がいなかったので、
出世披露用に化粧まわしがつくってあったのだそうです!
化粧まわしが関取昇進時ばかりでなく、
こういう場合にも用立てられることがあったとは知りませんでした。