ラジオ“聴戦”のススメ

お相撲はほぼテレビで見ますが、ごくまれににラジオで聴くことがあります。
ラジオ観戦(聴戦?!)もまた、テレビとは別のおもしろさがあって、けっこう好きです。
 
まずアナウンサーが、ここが腕の見せどころとばかりに張り切って、
いきいきと実況してくれるのがおもしろい。
同じアナウンサーでもテレビとラジオとでは、おもむきがずいぶん変わるんです。
 
数年前、NHKの某アナウンサーさんとお話ししたときに
「テレビよりラジオの実況のほうが楽しい」とおっしゃっていました。
 
ラジオ放送においてアナウンサーのみなさんが
嬉々として実況していらっしゃるように聞こえるのは、
あながち私の気のせいでもないようです。
 
そしてそのアナウンサーの実況をたよりに、
土俵上での力士の様子や取組を頭の中で映像化する。
この作業がけっこう楽しい!!

いつもはあまり使わない脳のある部分を刺激されるようで、心地よいのです。
 
テレビで見ていると、受動的だからなのか、私があまりにもアホなのか、
あとから取組内容を思い出そうとしても思い出せないことがざらにあります。
勝敗はおろか、対戦相手さえ覚えていないことも

でもラジオで聴いたときには、取組内容はたいてい覚えています。
 
テレビもいいけど、たまにはラジオで聴くのもオススメ。
楽しいし、脳の老化予防にもなりそう。一石二鳥です。