銭湯女子とシコトレ♪

“銭湯文化を守りたい”、という想いから、

銭湯を舞台にイベントを開催している女子たちがいらっしゃるそうです。

その名も「乙女湯のたしなみ」。
女子のための銭湯イベントの開催と同名のフリーペーパーの発行が主な活動内容です。

1シーズンに一度くらいのペースで、彼女たちが選んだ銭湯を訪れ、湯船に浸かるわけですが、

その前にワークショップ、季節のおやつをつまみながらの座談会などが企画されているようです。

その「乙女湯のたしなみ」さんから夫に

シコトレのワークショップを、とのお声がかかり今月初めにうかがいました。

銭湯で女子のみを相手にシコトレとは、少し不思議なかんじもしますが、

夫の著者『1日1分のシコトレで股関節からカラダが整う』を読んでくださった主宰者の女性が、
実際にやってみたら身体がよろこぶのを実感し、みなさんにもおすすめしたい

と夫を呼んでくださったのだそうです。

心とからだを温めて緩める点で、銭湯とシコトレは共通しているのかもしれませんね~
みなさん、楽しんでくださったようです♪

この日の会場は、荒川区の「斉藤湯」さん。
最後の三助さんが2、3年前までいらしたことで有名です。

今年の春に全面改装されたそうで、

内装は女性デザイナーに依頼して、子どもも女性もくつろげる銭湯を目指したのだとか。
屋号のロゴもとてもかわいくて、女子好み♪

イメージ 1




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
銭湯にはなかなか行くことがありませんが、
いま住んでいる浅草も、これまで住んでいた蔵前や両国も、

すぐ近くに銭湯がある環境です。

下町暮らしが長くなり、知らず知らずのうちに私も、

銭湯文化を愛する気持ちがよく理解できるように。
涼しくなってきたことだし、まずは斉藤湯さんの軟水のお湯に浸かって

夏の疲れを癒してくるとしましょうか(*^^*)