さよなら、Sさん。さよなら、名古屋 (T_T)

名古屋に乗り込む先発隊のお迎えに始まり、毎年何かと部屋の面倒を見てくださっているというSさん。
名古屋場所中は、朝赤龍関の運転手も務めてくださっているそうです。

お相撲さんたちが名古屋に来るまでは72キロほどの体重が、
帰るころには78~79キロにまで増えてしまうのだそう。

先日も妊娠中のお嬢さんに「お父さん、私と同じくらいお腹が大きくなった!」
と言われてショックを受けていらしたとか。

お相撲さんたちといっしょに食べたり飲んだりする機会が増え、
彼らにつられるのか食べる量も増えてしまうのが体重増の要因らしいけれど、
それにしても1か月半で6~7キロとはすごい増え方です。

そういえば、高砂部屋の一員のつもりでいるらしいジジも、
宿舎に迷い込んできたときにはやせっぽちだったのに、
お相撲さんたちがネコ缶やらちくわやらをせっせとくれるものだから、
いまではすっかり“アンコ”になっちゃったみたいです(=^エ^=)
※アンコ=太っている力士、さらには太っている人(ここではネコですが)を指す相撲用語
 
そんなSさんやジジとお別れし、夫たちは今日東京に戻ります。