スカしちゃった!

今年3月の北陸新幹線開業のひと月ほど前、夫は上野から富山へ向かっていました。

極寒の北陸を訪ねたのは、スカした力士を連れ戻すためでした。

富山出身の彼は、入門間もないころからしょっちゅう夫のところにやって来ては「一ノ矢さん、辞めたいんですけど~」と言い、そのたびに夫は説得し慰留していました。

あまりに度重なるので、さすがの夫も困惑を通り越しあきれてしまっていたのですが、1年が経とうというころからそれがなくなり、そのうち弟弟子も入ってきたことで頼もしくなり、もう大丈夫かと安心していた矢先のこと。今度は相談なしにスカしてしまったのです。
相談しても説得されるだけと悟ったのでしょう。

実家に帰っていることがわかったのですが、彼に入門を勧めた中学校の先生が、部屋に戻るよう説得し本人も戻る気がありそうだとの話を聞いて、片道4時間かけて出向いたわけです。

しかし行ってみると、なんと彼はすでにちょんまげを切り落とし、そのうえ就職まで決めていたのです!

これではもう脈なしと、夫は虚しく帰途についたのでありました。

心身ともに疲れ果てて帰宅したのは言うまでもありません(T-T)