キリ番ゲッターは外国人

20年前に夫が開設した高砂部屋のホームページの訪問者は、600万人を超えています。
キリ番をゲットした方には、ちゃんこご招待や新番付&高砂部屋便りなどのプレゼントが。

このたび6,300,000番目を踏んだのは、ポーランドの若い男性。
近々日本に観光に来る予定があるので、朝稽古を見にいっていいですか、
とのメールがあり、つい先日お母さまといっしょに部屋にいらしたそうです。

肝心のちゃんこは召し上がらずに帰られたのですが、2、3日後に届いたメールには、
古見学のお礼のほかちゃんこを断った理由が書かれていました。


ポーランドでは、食事に招かれたときに話をしないのは無礼とされているそうで、
彼は日本語が話せないので、その場の雰囲気を乱したくなかったとのこと。

ご丁寧なメールから、細やかな気配りのできる、礼儀正しい方とお見受けしました。