住吉神社の土俵

あけましておめでとうございます。

昨年は更新頻度が低下気味でしたが、
今年もぼちぼち続けてゆきますので、
どうぞよろしくお願いします

初詣は毎年、福岡の住吉神社にお参りします。

境内には土俵があるのですが、しょっちゅう使われているわけではないようで、
管理が行き届いているとはいえない状態でした。

初詣に訪れるたびに、雨水避けに被せてあるブルーシートがめくれていて、
夫はそれを放っておくことができないと見え
毎年直すのがお決まりになっていました。

しかし、それは去年までのお話。
今年は屋根も立派になり、ビニールシートはビシッと土俵を覆っていました。

イメージ 1

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きっと昨年の九州場所から、浅香山部屋がここ住吉神社を宿舎とするようになったので、
管理がしっかりなされるようになったのだと思います。

夫の出る幕はなくなってしまいましたが、
土俵が大切にされている様子に安堵しました。