大賑わいのにぎわい祭り

今年の両国にぎわい祭りは、連休中の5月2日と3日に開催されました。
3日に国技館に行ってきましたが、例年よりずいぶん人が出ていて、まさに大にぎわい。
 
「力士に挑戦」コーナーは、会場である相撲教習所に入場するのに並ぶこと15分。
 
行司さんが相撲字で名前を書いてくれる「相撲字de記念うちわ」のコーナーは、
例年の倍ほどの長蛇の列が!
 
土俵周りや支度部屋を案内してもらえる「バックヤードツアー」は
お昼ごろには定員いっぱいで受付終了しておりました。
 
そんなこんなで、相撲人気の復活を実感。
 
「力士に挑戦」で“よかた”の相手をしてくれたのは、幕下と三段目の4力士。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
参加者は、大人も子どもも皆さん、かなり本気モード。
甥っ子Rが挑戦した2年前は、洋服のままという子が多かったのですが、
今回はみんなマワシ姿です。
イメージ 2イメージ 4
 イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年も挑戦するつもりでやってきた甥っ子Rでしたが、
その雰囲気に気圧されたのか、いったん靴と靴下を脱いだものの、
見ているうちに後退りをしはじめ、みんなで説得しても「無理!」の一点張りで
結局参加せず仕舞い。
 
夫と会うたびに、お相撲しよう、お相撲しよう、って言うくせに!
 
楽しみに応援にやってきたわれわれ大人4人は肩透かしを食らったのでありました。