相撲&シコトレ伝道師

現役時代に所属していたT部屋でマネージャーとして働いている夫。
相撲協会員ではないものの、片隅ではあっても相撲界に身を置いているので、
お相撲をこよなく愛する彼にとってはたいそうありがたく幸せなことなのです。
 
マネージャーとして仕事をする傍ら、自称「相撲&シコトレ伝道師」としても活動中。
各地で講演をしたり、カルチャーセンターで講師をしたり、本を書いたり
 
ちなみに「シコトレ」とは、一般の人の健康増進を目的として、
お相撲の稽古の基本である「シコ」「テッポウ」「腰割り」などを取り入れたトレーニング。
 
いま注目の「股関節」、「肩甲骨」にはたらきかけることで、腰痛や肩こりが緩和されたり、
冷え性や便秘が改善したり、効果はさまざま。
 
私は結婚以来、一般人の代表として、自らモルモットとなり、
夫のシコトレ研究をサポートしてきました。
いまも「テッポウ」」「腰割り」「伸脚」「股割り」「シコ」を日課としているのは、
自分の健康増進のためだけでなく、夫の研究に協力するためなのであります!!
なんて献身的な妻なんでしょ。
 
まあ、お相撲さんじゃないので回数は少なくていいし、
これだけやっても、ものの5分で終わっちゃいますけど。
 
腰に違和感を感じたり、ときには自力で起き上がれない日があったりした時期に、
夫のススメで「腰割り」を始めたんですが、以来その違和感や痛みは
不思議なことになくなっちゃいました。
 
15分も歩くと腰が痛くなっていたのが、いまでは1時間でも2時間でもラクに歩けます。
そんな「シコトレ」にご興味のある方は、夫の著書をぜひ。
 
本日DVDブックが発売されました
 
イメージ 1