夫に着物を畳んでもらう♪

私もときどき着物でお出かけします。
といっても結婚してからなので、ここ5年ほどですが。
それまでは仕事に忙しく、着物の魅力に目を向けるほどの
精神的余裕も時間もなかったのだと思います。

あるとき実家で納戸の整理をしていると、
昔お茶のお稽古をしていた母が着ていた着物や、
紅型の先生をしていた叔母が染めた着物や帯などを発見。
 
「こんなにステキな着物をただ眠らせておくのはもったいないな」「着てみたいな」
と思ったのが着物に興味をもつようになったきっかけです。
 
さっそく着物と帯を何枚かずつもらって帰りました。
 
そんな矢先、夫に連れられて参加したパーティーで着付けの先生に出会い、
すぐにお教室に通うことに。
いま思えば、着物を着るように導かれたご縁だった気がします。
 
さて、着付けを習い始めたころは、うちでもお稽古していたのですが、
畳み方もうろ覚えで、しまうのに難儀していたところ、
夫がちゃちゃっとやってくれたのです。
 
そうだ、そうだ。
この人は、ついこの前まで着物ばかりを着て過ごしていた人でした!
 
「男の人に着物を畳んでもらう」って発想がなかったものだから、ちょっと感動。
ダンナさんがお相撲さんでよかったぁ、と思った瞬間でした。