和装day

今場所2日目と9日目の今日は和装dayでした。
和装で国技館を訪れると、オリジナルてぬぐいがもらえるという企画。
 
2日目は台風上陸という荒天のなか、
200人もの方々が和装で来場されたそうです。
 
今日の東京は1日中曇っていましたが、涼しかったので着物日和。
テレビで見ていても和装の方が目につきました。
先日触れた、双葉山さんの孫娘・美羽さんが和服で枡席に座る姿が
ズームアップされたのは、うれしいサプライズでした。
 
今日、テレビ放送の解説だった元栃東の玉ノ井さんも、さすがは広報部副部長、
和装での登場という気づかいを見せていらっしゃいました。
 
さて、和装といえば、行司さん。
行司さんの装束は、見る者の目を楽しませてくれますよね。
 
私は個人的に、木村寿之介さん、式守慎之助さんの今日の装束が好みです。
かわいらしい、淡くやわらかい雰囲気です。
 
式守勘太夫さんはきれいな黄色の装束をお召しでしたが、
よく見ると、紋のようにデザインされているのは「出雲」の文字。
なるほど、勘太夫さんは島根県は出雲のご出身です。
 
木村玉光さんがきのうまでお召しだった濃い朱色の装束も、
ご本人にとてもよくお似合いでした。
 
これら装束は、ご贔屓さんが贈ってくださるものですから、
場所中どれもまんべんなく身につけるとか、
贈ってくださった方が観戦されるときには着るとか
行司さんも気を遣われるようです。
 
装束一式そろえるには、十~百万単位のお金がかかりますし、
夏用、冬用が必要になりますから、
ご贔屓さんとは、誠にありがたい存在です。