家族そろって相撲好き♪

ついこの間、秋場所が終わったばかりのような気がしますが、本日は早くも九州場所の番付発表。
今年の秋場所の初日は第3日曜日だったので、実際に間隔は短いのです。

さて今日は、私が相撲好きなのは順当であるというお話。

父の実家から、その女中さんの息子さん(元小結のT関)を相撲界に入れたということがあったからか、
いやおそらくそれ以前から、父の家族はみな相撲好きで、
相撲中継の時間には、決まって家族全員で正座をしてテレビ観戦していたそうで、
そんな家に嫁いだ、お相撲なんぞに興味のなかった母にとってその光景はかなり衝撃的だったようです。

なんでまた、お相撲がそんなに好きなの?
と若いころにはよく聞かれたものですが、
このような環境に育った父の娘である私が相撲好きなのは、ごく自然なことなのかもしれません。

さて、父と結婚してからも、お相撲はグロテスクなかんじがして苦手と、
積極的に観戦しなかった母ですが、
10代の終わりからお相撲に興味をもち、どんどんはまっていった私に影響されて、
いまでは、そこそこお相撲に詳しくなっているばかりか、
夫がシコトレを提唱し始めてからは毎日、腰割りやテッポウ、さらにはシコまでふんじゃってます!

同じ父親をもち、場所中のテレビのチャンネルはNHKの相撲中継だったという同じ環境で育ったのに、
私の二人の弟はいずれもお相撲に興味なし。
でもいつか目覚める日が来る可能性だってあると期待しています♪