招待状の差出人はだれ?

若かりしころ、オーストラリア滞在中にお世話になったMさんご夫妻。
長年シドニーに暮らしていらっしゃいましたが、10年ほど前に帰国されてからは福岡にお住まいです。

6年前の11月末のある日、妻Y子さんがクルマを運転中、
いつものようにあべちゃんのラジオ番組を聞いていると、
その九州場所46歳で引退した、昭和以降の最年長力士が話題に。
この話はY子さんの印象に強く残っていたそうです。

そんな矢先、Y子さんの元に私たちからの披露宴の招待状が届いたわけですが、
差出人名には、「高砂浦五郎」を筆頭に、夫の母「MY」、私の父「KA」とあります。

招待状をお送りする前に連絡がつかず、結婚のご報告さえしていない状態だったのと、
海外で出会ったので私が彼女をY子さんと呼ぶように、
Y子さんも私をはじめから下の名前で呼んでいたので、Kという名字にまるでピンとこなくて、
「この招待状はいったい誰から来たのだろう?」
親方の名前も入っているので「もしかしたらいたずらじやないかしら」
としばらく悩み開封できずにいたのだそうです。

Y子さんはどうしたものかと、当時単身赴任中だったご主人に電話をしてみました。
高砂浦五郎さん、MYさん、KAさんのどなたか知ってる?」
と尋ねるも、ご主人にもまったく心当たりがないと…。
それでも、とにかく開けてみるのがよかろうということになり、ようやく開封

中の招待状を注意深く見ると、私の名前を発見。
やっと事情がわかってホッとするや、今度はその相手が、
ついこの前あべちゃんの番組で聞いた最年長力士ということにビックリ!
 
お正月にご挨拶方々、夫と福岡のお宅を訪ねたときに
こんなお話を聞かせてくださいました。

それにしても、Y子さんにはドッキリ招待状になってしまいました(;^_^A