こちらの土俵も女人禁制?

初場所の後半戦、相撲観戦のあと両国駅横の花の舞で飲みました。
ご存じのようにチェーン店ですが、ほかとはロゴが違って、こちら両国店は相撲字。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店内には土俵があり、それを囲むように席が配置され、
相撲甚句やら民謡、津軽三味線、コントなどのステージとして使われていました。
イメージ 1 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この土俵にも女性は上がれないようで、女性の歌い手さんが土俵下で歌っていたのには
やや違和感を覚えました。
コメディアンがわあわあ言って走り回っている時点で、
すでにして国技館の神聖なそれとはまったく異なるのに、
女人禁制だけは踏襲されるというのはいかがなものかと…。
 
さてこの土俵、大きさは本物同様。
側面はウレタンでしたが、上部は土でできていて砂も撒かれておりました。
夫によれば、呼出さんがときどき整備をしにきているそうです。
 
と、こんなnoticeを発見。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば、女性が土俵に上がるのを禁ずる張り紙は見当たらなかったので、
歌い手さんたちは自ら遠慮されたのかもしれません。