タレが決め手のちゃんこ

先月、わが家に友人を招いてちゃんこパーティをしました。
振る舞ったのは「湯豆腐ちゃんこ」。
私が一番好きなちゃんこのひとつであり、どんな人にも気に入ってもらえるちゃんこです。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お豆腐のほかに、鶏肉、キャベツ、ニラ、ネギ、しいたけ、えのき、卵の白身などいろいろな具材が入っていて、
「湯豆腐ちゃんこ」といっても、お豆腐はただ入っているというだけで、メインではないようです。
夫がいうには、お豆腐なしの「湯豆腐ちゃんこ」は“アリ”なのだとか。
 
では、「湯豆腐ちゃんこ」を「湯豆腐ちゃんこ」たらしめているのは、何でしょう?
 
答えは、「タレ」。
青のり、かつお節、ネギ、卵の黄身、お醤油を混ぜた、とろっとしたタレを
よそったちゃんこにかけて食べます。
部屋によっては青のりではなく、海苔を使うところもあるそうです。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このタレが絶品で、白いご飯にかければ、ご飯がご飯が進むクン!
ちゃんこのスープにおうどんを入れて、タレをかけて食べるのも私は大好きです。
友人らは、まずはタレを作ってみると言っていました♪
 
さきほど記したように、青のり、かつお節、みじん切りにしたネギ、卵の黄身に
ひたひたのお醤油を加えて混ぜ、沸騰させないように温めたらでき上がり。
みなさんもぜひお試しを!