番付運が人生を変える…?!

前回ご紹介した水野さんオススメのちゃんこ店②の「小金富士」は、
「ちゃんと亭」の北光さんに“おいしいちゃんこ屋さんに連れていってほしい”と頼まれて
連れていらしたほどのお店と聞いて、俄然行ってみたくなりました。
 
元放駒部屋の小金富士さんの最高位は幕下筆頭。
まさにあと一歩のところで、関取に届かなかった方。
しかも西幕下筆頭で43敗と勝ち越した場所、
突然引退することになったある力士の引退届けがあと少し早く出されていれば
十両昇進が叶っていたというのです。
番付はまことに時の運。


奥さまと武蔵小金井で「小金富士」を営んで20年。

スイーツ親方こと元横綱大乃国芝田山親方も時折訪れ、
いつも常連客でにぎわっているそうです。
 
私の住む下町からは少し遠いですが、ぜひいつか訪れ、
ご自身の相撲人生のように深みと厚みある味であろうちゃんこをいただいてみたいと思います。