新調するものがいっぱい!

番付編成会議が終わるとすぐ、番付発表を待たずに、十両昇進力士が発表されるのは、もろもろの支度に時間が必要だから。

明け荷、着物、羽織袴、どてら、化粧まわし、締め込み、白の稽古まわし、幟……。

明け荷は同期生が贈るのが習わしになっているようです。

着物が増える分、和だんすも必要になるので、ちなみに朝青龍十両昇進時には、兄弟子であり教育係だった夫がプレゼントしたそう。

そのほかはほとんど、後援者の方が贈ってくださいます。

昨夕はさっそく平塚後援会が贈ってくださることになっている化粧まわしの打ち合わせ。

後援会の方、化粧まわし作りを一手に引き受ける福岡の小川屋さん、そして朝弁慶本人も平塚に出向いて、どんな図柄にするか話し合われたことと思います。

私たち夫婦も夕食時に、平塚の七夕や花火、平塚から見える富士山なんかがいいのでは、なんて勝手に盛り上がりました♪

九州場所でのお披露目がいまから楽しみです!