草津よいとこ一度はおいで♪

ここのところ体調が優れなかったため、湯治場・草津にいってきました。
 
草津界隈の地図を見ていると、「日本相撲協会 相撲研修道場」なるものを発見。
さっそく雪の舞うなか、行ってみました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
2階建ての立派な和風の建物。
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
1988年に開設されたそうですから、30年近くになるというのに
私はその存在をまったく知りませんでした!
 
見学も可能とのことですが、この日は鍵がかかっていて、残念ながら中には入れず。
まあ、この雪のなか、訪ねてくるモノ好きは私たちくらいのものだったんでしょう。
 
なんでもここは、おもにアマチュア相撲の指導者の研修に使用されているそうで、
研修のないときには、相撲部屋の合宿や福利厚生などにも利用されるとか。
 
マチュア相撲の指導者向けに、毎年夏に相撲協会と日本相撲連盟が主催する研修会では、
国技館で講演やまわしの折り方と締め方、相撲の効果的トレーニング法などの指導が行われ、
場所を草津の道場に移して、相撲の基本動作や相撲健康体操などが実施されるようです。
 
道場の前の道を挟んだ公園のなかにも土俵がありました。
ちなみにこちらは町の土俵で、道場のものではないようです。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
さすが、温泉番付ではつねに横綱に格付けされる名泉、 とてもいいお湯でした。
おかげで体調も上向いています