ごっつぁんです♪

「ごっつぁんです」
相撲界の隠語のなかで、もっとも一般人に知られているのがこちらといえましょう。
 
「いただきます」とか「ごちそうさま」
さらには「ありがとう」の意味で使われるのは、みなさんご存じのとおりです。
 
私が、夫と暮らしてみて初めて知った「ごっつぁんです」の使い方は―
 
「お塩ごっつぁんです」
ティッシュごっつぁんです」
 
これは、お塩(ティッシュ)を取ってくれる? よろしく。
といったニュアンスで使われています。
 
「ごっつぁんです」は私のなかで、なんとなく食べることと結びついていたので、
ティッシュごっつぁんです」とか「ペンごっつぁんです」と言われると、
やや不思議な感じを覚え、一瞬頭の中が「??」になってしまったものです。
 
その私も、「よろしく」の意味の「ごっつぁんです」をけっこう便利に使ったりしているこのごろです。