土日もなければGWもなし!

ゴールデン・ウイークが近づいてまいりました☆
 
以前はウキウキ、ソワソワしたものですが、結婚してからは、
「だから、なに?」ってすっかり冷めてる私です。
それもそのはず、相撲稼業には土日もなければGWもありません。
 
1月には初場所が控えているので、
昔から「お相撲さんのお正月は場所が終わってから」といわれます。
 
お休みは各場所後の1週間。
 
部屋のマネージャーとしてなにかとやることが多い夫は、
場所後のお休み期間中でも丸3日休めればいいほうです。
 
夫が東京にいる間であっても、
いっしょにゆっくりどこかへ出かけることも、
いっしょにうちでのんびり過ごすことも
いっしょに近所のスーパーに買い物に行くことすらも
ほとんどありません。
 
けれど私は、夫のいない環境に順応しているたくましい妻。
ひとりの生活もそれなりに楽しんでいます。
 
休みなしの生活に慣れている夫は、そのほうがかえってリズムがつかめるというのに対し、
サラリーマン家庭に育った私は、子どものころから土日祝日はお休みが当たり前。
土日のない生活、お盆や年末年始の長期休暇のない生活になかなか馴染めませんでした。
いまでもときどき金曜日の夜にほっとする感覚や、休暇前の解放感が恋しくなります。
 
ただ、数少ないお休みは平日なので、
どこへ出かけてもたいてい空いていてのんびりできるのがいいところです。