本日、番付発表です!

本日、5月場所の番付が発表されました!
 
番付発表当日は、お相撲さんらが早朝に国技館まで新番付を取りにいき、
部屋総出でそれを折り、封入し、発送します。
部屋関係の方への発送作業がすむと、
お相撲さんたちはそれぞれ自分の分にとりかかります。
 
夫は現役時代、応援してくださる方々に加えて家族や知人など400人ほどに
番付表を送っていました。
 
番付表もやはり旬のもの。
鮮度の高いうちに送ってこそ、価値があるってものです。
 
400人に送るとなると、けっこうな時間がかかりますから、
少しでも早く送り出すため、夕方、夫がうちに番付表を持ってきて、
いっしょに番付折りをしたものです。
 
九州場所前には、福岡に住むおばやいとこたちに手伝ってもらったこともあります。 
このおばは3年ほど前に亡くなってしまいましたが、
「そこ、角が合っていない!」「だめだめ、それやり直し!」
と陣頭指揮に当たってくれていたのを懐かしく思い出します。
 
さてこの番付表のサイズは、タテ58センチ、ヨコ44センチ。
折り方も決まっています。
番付表を縦におき、下辺をもって3回折り上げ、長辺をふたつに折って完成。
 
この細長い形(タテ22センチ、ヨコ7.3センチ)にピッタリ合う規格の封筒はありません。
長4封筒(タテ20.5センチ、ヨコ9センチ)では、縦の長さが足りないし、
長3封筒(タテ23.5センチ、ヨコ12センチ)では、横が余りすぎてしまう。
 
そこで!
「番付封筒」と呼ばれる特注の封筒が使われます。
サイズはタテ23.5センチ、ヨコ9.2センチ。
国技館近くの文具店で購入できます。
最近は「番付封筒」を扱っているお店も減ってしまったようですが…。
 
夫はいまごろ部屋で番付折りに勤しんでいることでしょう♪
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
左から
長4封筒
番付封筒
折り上がった番付表