力士に挑戦!

この土日、両国にぎわい祭りが開催されました。
国技館会場、江戸博会場、回向院会場、国技館通りでそれぞれイベントが企画され、
文字どおり両国の街はたいそうにぎわっておりました。
 
私は昨日、甥っ子Rといっしょに国技館会場を中心に楽しんできました。
にぎわい祭りも今年で第11回目だったそうですが、
通りかかったことはあっても、参加したのは今年が初めてです。
 
昨日の主な目的は、相撲教習所で行われていた「力士に挑戦」。
現役のお相撲さんが子どもや、男性ならオトナにも胸を出してくれるのです。
 
“オヤジ”こと、夫とお相撲を取るのが大好きなRですが、
マゲを結い、まわしを締めたお相撲さんと取るのは初めて。
はじめは躊躇し、覚悟を決めるまでにずいぶん時間がかかりましたが、
やると決めたら、緊張しながらも静かに闘志を燃やしているような面持ちでした。
 
やっぱりRは、立ちあいの構えが実にきれいに決まっています!
大きなお相撲さんに向かって、ラグビーのタックルよろしく、果敢につっこんでいきました。
途中、逆さ吊りにされたりしましたが、最後は見事に寄り切りってRの勝ち!!
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「おめでとう! R、強い!! すごくかっこよかったよ~」
と目がハートマークの私はオババカぶり全開♪
 
ママはママで、「お相撲さんは、ほかの子どもたちには手加減してやさしくしてくれていたけど、
Rクンに対しては真剣だった!」とこちらも親バカぶり全開♪
 
とにかくRのおかげでママも私も幸せな気持ちになりました。
 
仕事中、時間をつくって夫も国技館に来てくれたのですが、
Rはお相撲が終わるとさっそく、大好きな肩ぐるまをしてもらって
ご満悦でした。
 
イメージ 3